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平成24年第4回定例会2012.12.1010/20 13:11
【質問】(地域経済と産業の活性化について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、地域経済と産業の活性化について、3点質問を行います。  平成24年も、残すところあとわずかとなりました。少し長くなりますが、今後の参考として、この1年を...
平成24年第4回定例会2012.12.1010/20 12:41
【再質問】 (地域経済と産業の活性化について) 産業振興基本条例につきましては、農業、中小企業の活性化に必要性を御理解いただいておるようですし、パブリックコメントの段階にあるとお聞きしましたけれども、既に案は立案できておるんでしょうか...
平成24年第3回定例会2012.09.1108/10 09:51
【質問】(まちづくりと企業誘致について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、まちづくりと企業誘致について質問を行います。  今年度の施政方針では、「田園都市みとよ」の創造ということで、基本コンセプトとして、豊かな自然環境に恵まれ、...
平成24年第3回定例会2012.09.1108/10 09:47
【再質問】 どうもありがとうございます。  専門家による政策アドバイザーを決めて、これから本格的に動くようでございますし、企業誘致に関しましては、地域に活力と雇用ということで、目標を持って進めておられるということと、議会と一緒に情報を...
平成24年第2回定例会2012.06.1404/16 21:56
【質問】(観光振興施策について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、観光振興施策について質問を行います。  一昨年12月議会で、農業と地域経済について一般質問を行いました。このとき、日本経済の実態として、国土の均衡ある発展を目的...
平成24年第2回定例会2012.06.1404/16 21:45
【質問】(瀬戸内国際芸術祭2013について) 次に、瀬戸内国際芸術祭2013についてお伺いします。  一昨年、高松市周辺の島嶼部を中心に瀬戸内国際芸術祭2010が開催され、期間中、88のプログラムで瀬戸内海の魅力的な存在を世界に発信...
平成24年第1回定例会2012.03.0901/13 22:55
【質問】(2030年の看取り場所問題について)  8番 藤田公正、通告に従いまして2030年の看取り場所問題について質問を行います。  厚生労働省の発表では、2010年の死亡者数は119万7,012人。このうち病院での死亡者数が96万...
平成24年第1回定例会2012.03.09その201/13 22:39
【再質問】 どうもありがとうございました。  いずれにしても、国としては包括ケアセンターの推進を行っていくようには思いますけども、この問題はここにおいでる方皆さんの問題なのです。2030年の問題ではないのです。それをよく知っていただい...
平成23年第4回定例会2011.12.0712/30 09:48
【質問】(定住促進事業について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、定住促進事業について質問を行います。  2011年も残すところあとわずかな日となりましたが、この1年を振り返ってみますと、リーマンショックから2年、デフレから脱却...
平成23年第3回定例会2011.09.0812/27 21:44
【質問】(三豊市の情報化政策について) おはようございます。8番、藤田公正でございます。通告に従いまして、三豊市の情報化政策についてお伺いいたします。  一口で情報化と言いましても、情報の生産、処理、蓄積、流通、供給のような情報技術が...
平成23年第2回定例会2011.06.2011/25 18:15
【質問】(知名度向上とインフラ整備について) 8番 藤田公正。通告に従いまして、知名度向上とインフラ整備について、お伺いします。本年の目玉として、知名度向上の取組は三豊市の歴史文化の実相や発掘など、いろいろな施策を打ち出すとともに、定...
平成23年第1回定例会2011.03.10代表質問10/28 11:35
【七宝会代表質問】 (定住促進プラントと地域経済の活性化について) 8番、藤田公正です。 通告に従いまして、引き続き代表質問を行います。  前回、私の12月の一般質問で、農業と地域経済についてお伺いしました。その内容は、戦後の日本経済...
平成22年第4回定例会2010.12.0710/23 14:46
【質問】(農業と地域経済について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、農業と地域経済についてお伺いします。  日本経済は、1962年に全国総合開発計画が策定され、国土の均衡ある発展を目的に閣議決定され、全総として、新幹線交通ネット...
平成22年第4回定例会2010.12.07-210/23 14:42
【再質問】(産業振興基本条例について) 実は、農業を含めた産業振興基本方針はありますかとお尋ねしたのは、最近、帯広市や吹田市、それから墨田区の中小企業振興条例が注目されておりまして、地域経済のあり方といいますか、地域経済の循環が重要で...
平成22年第3回定例会2010.09.1010/14 15:34
【質問】 (新規就農者とその対応について) 8番、藤田公正です。通告に従いまして、新規就農者の状況とその対応についてお伺いします。  先月、昨年2009年に新たに農業を始めた新規就農者が前年より11.4%多い6万6,820人と大幅な増...
平成22年第2回定例会2010.06.1810/03 16:49
【質問】 (集落道の補修並びに整備について) 8番藤田公正です。集落道の補修並びに整備についてお伺いします。  三豊市合併以前に各町においては、昭和40年代後半から数戸から十数戸単位で住宅団地の分譲が、不動産業者及び建築業者によって進...
平成22年第1回定例会2010.03.1109/28 08:20
【質問1】(農地の遊休地対策について) 8番 藤田公正、通告に従いまして、私からは、農地の遊休地対策について及び地域医療の取り組みについて、2点お尋ねします。  1点目の農地の遊休地対策についてですが、昨年、農水省によると、我が国の耕...
平成22年第1回定例会2010.03.11その209/28 08:14
【質問2】(地域医療の取り組みについて)  次に、施政方針で、「人々が支えあい、健康でいきいきと暮らせるまち」を目指し、子育て支援の一環として乳幼児医療費の無料化を拡充し、10月ごろをめどに中学校卒業までの医療費を無料化したいとあり...
平成21年第3回定例会2009.09.0409/22 21:29
【質問】(市内の水道事業の状況について) 市内の水道施設の状況について、通告に従いましてお尋ねします。  今日、少子高齢化により総人口の減少傾向にあり、給水人口も将来において減少し続け、その上、本県においては、地球温暖化の影響を受けて...
平成19年第3回定例会2007.09.1109/11 21:30
【質問】 (オストメイトへの取り組みについて) 通告に従いまして、質問を行います。今日最後ですが、議長からは時間の方は心配ないんかということで、お尋ねがありましたが、今日の質問は、皆さんに言葉を知っていただくだけで初期の目的は大部分達...
平成21年第2回定例会2009.06.1209/09 20:36
【質問】 (バイオマスタウン構想について) 1番、藤田公正です。通告に従いまして、バイオマスタウン構想についてお伺いいたします。  私は総務常任委員会に所属し、しかも、まちづくり調査特別委員会の副委員長という立場でいながら、あえて本市...
平成20年第4回定例会2008.12.0809/03 05:52
【質問】 (高瀬川水系の排水対策について)  通告に従い、高瀬川水系の排水対策と瀬戸内国際芸術祭の開催についての二点についてお尋ねします。  まず、高瀬川水系の排水対策についてでございますが、宗吉瓦窯からかわらを運び出したり、西行法師...
平成20年第3回定例会2008.09.1008/25 17:47
【質 問】 (次世代育成支援行動計画の見直しについて)  通告に従いまして、本市の次世代育成支援行動計画の見直しについて、質問を行います。  昨年12月、少子化対策について質問を行いました。その内容を少し整理しますと、我が国の出生...
平成20年第3回定例会2008.09.10(再質問)08/25 17:30
【再質問】 20年、30年後のことで、人口の減少がどのようなことになるのか、実感していないのが実情であると思います。世界でも、今後人口が減少するのはドイツと日本だけですから、したがって、人口減少の経験がある国はないことから、その対策の...
平成20年第2回定例会2008.06.12(質問Ⅰ)08/19 20:48
【質問1】(かがわ電子自治体システムの運用について)  通告に従いまして、まず、電子政府の構築について、三豊市のこれからの取り組みをお尋ねします。  先月の日経新聞で電子政府の構築について特集しており、政府は2000年7月にIT戦略会...
平成20年第2回定例会2008.06.12(質問2)08/19 20:13
【質問2】(地域包括支援センターの現状について)  次に、地域包括支援センターの現状についてお尋ねします。  平成12年4月から開始した介護保険制度は、そもそも昭和36年7月に施行された老人福祉法の財政破綻から、医療分野を切り離して昭...
平成19年第4回定例会2007.12.07(再質問)08/16 16:29
【再質問】(少子化対策について) 三豊市の現状といいますか、取り組みにつきましては、出産後の新生児とか乳幼児、未就学期から小学生や中学生における施策等を取り組んでおりますが、これは子どもを育てる環境づくりも、今後重要でございますけども...
平成19年第4回定例会2007.12.0708/16 16:17
【質問】(少子化対策について) 合わせて資料をご覧ください  通告に従いまして、少子化対策について質問を行います。  我が国の出生率の低下は1920年代から始まっており、戦後のベビーブームで一旦は上昇しますが、この直後の昭和2...
平成19年第2回定例会2007.06.12(質問2)08/12 09:47
【質問2】(スポーツ施設の利用について) 次に市内のスポーツ施設等の利用状況と利用団体の再編についてお尋ねします。三豊市が誕生して1年半になりますが、スポーツ団体の活動状況は旧町単位でのプログラムで施設を利用しているのが実情でないかと...
平成19年第2回定例会2007.06.12(質問1)08/12 09:31
【質問1】(ごみの分別収集について)  通告に従いまして、質問を行います。  最初にごみの分別収集についてお尋ねします。今回、三観広域において、三豊市は従来のごみ処理を1市9町時代に決めた全溶融炉方式から、施設稼動までに要する概算費用...
平成18年第4回定例会2006.12.08(質問3)08/09 17:37
【質問3】(宗吉瓦窯跡の整備と管理運営について)  3番目に、宗吉瓦窯跡の整備についてでございますが、昭和の初期に窯跡の存在が判明しまして、地元では弘法大師の産物と言い伝えられていましたが、平成2年のほ場整備と併せた集落道の整備計画に...
平成18年第4回定例会2006.12.08(質問2)08/09 11:43
【質問2】(職員の研修について)  次に、職員の研修についてでございます。行政改革や防災に強い、新しい三豊市のまちづくり等が行われようとしていますが、職員は、識見を広めるための職員研修が必要と考えます。職員の研修は、現在どのように進め...
平成18年第4回定例会2006.12.0808/09 11:11
【質問1】(食と健康づくりについて) 通告に従いまして、私から3件ほど質問を行います。  初めに、食と健康のまちづくりについてでございますが、3月議会では、豊かな暮らしはまず健康で過ごすこと、そして健康づくりには食が重要と提案しました...
平成18年度第3回定例会2006.09.1408/07 19:28
【質問】(男女共同参画社会づくりについて) 通告に従いまして、男女共同参画社会づくりについて質問を行います。  本題からしますと、女性議員から質問をしていただくのがよろしいかと思いますけれども、後ほど申し上げます私なりの取り組みについ...
平成18年度第2回定例会2006.06.13(質問2)08/07 18:45
【質問2】(三豊広域クリーンセンターの埋め立て問題について) 次に、また、三豊広域クリーンセンターの埋め立て処分地について先ほど山本議員から質問があったわけでございますけども、質問の内容によると、埋め立て処分地の容量が残り少ないと、後...
平成18年度第2回定例会2006.06.13(質問Ⅰ)08/06 19:38
  【質問1】(三野町保健センターの有効利用について)  三野町保健センターの利用状況並びに、三豊広域クリーンセンターの埋め立て処分施設について、お尋ねします。先般市議会として4月18日、19日と21日に市内の公共施設の見学を行い、ま...
平成18年第1回定例会一般質問2006.03.22(質問3)08/06 05:59
【質問3】(自主防災組織への助成について)  次に、3つ目の豊かな心を育てるまちづくりについてですが、施政方針でも市民にできることは市民に、民間団体や企業にできることは民間で行うシステムの構築を検討するとあります。行財政改革において、...
平成18年第1回定例会一般質問2006.03.22(質問2)08/05 17:01
【質問2】(合併後の施設の有効利用について)  2つ目の豊かさについて、豊かな個性を活かしたまちづくりでございますけれども、先ほど為広議員の御指摘にもありますように、今回の合併により年に数回しか使われない施設もあるようでございますけれ...
平成18年第1回定例会一般質問2006.03.2208/05 14:32
【質問1】(医療費等健康問題に関する質問)  平成18年度の予算編成基調で、新生三豊市は西讃の核として3つの豊かさに育まれる田園都市を将来像に、市民と一体となって目指し、新しい未来を開いていかなければならないとしております。  この3...

議会報告

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2013/01/13

平成24年第1回定例会2012.03.09

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【質問】(2030年の看取り場所問題について)
 8番 藤田公正、通告に従いまして
2030年の看取り場所問題について質問を行います。

 厚生労働省の発表では、2010年の死亡者数は1197,012人。このうち病院での死亡者数が96万人、老健、老人ホームなどの介護施設では5万7,000人、自宅で15万人、その他で2万7,000人です。病院の中には診療所も含めており、その他は不慮の事故や自殺、他殺も含むものと理解しています。今回、市町村アカデミーで開催のセミナーの資料ですが、国立社会保障・人口問題研究所の発表によりますと、2030年の看取り場所の推計を行っており、医療機関での看取りが89万人、介護施設等で9万人、自宅で20万人、その他で47万人となっております。この推計は、2005年に行っており、当時死亡者数が1084,000人で、このうち病院での看取りが89万人、施設が3万人、自宅が133,000人、その他は2万7,000となっております。
 この推計に対し少し疑問に思ったのは、資料を作成した時点から5年を経過しているものの、医療機関での看取りが既に2030年の推計より7万人も増えていることです。2006年度当時、医療制度改革関連法案で厚労省は療養病床数を2012年度末までに18万床減少する方針を打ち出しており、国会で承認され、後には16万人としております。このようなことから、2030年の医療機関での看取り推計を2005年の数値に維持しようとしたものと考えられます。しかも、施設での看取りが2005年当時3万人ですから、その約3倍の推計を行っており、2010年に既に2倍近くなっております。自宅が1.5倍、その他が17.4倍の推計を行っていることは、昔は自宅で看取られるのが多かったと思いますが、これを少しでも増やそうとすることは理解できますが、施設での看取りを3倍としたことや、その他を47万人としたことは、看取り場所が決められないものと推測します。これらの現状や推計を踏まえ厚労省では、社会保障と税の一体改革として重要改革の視点では、医療の再建として、従事者の負担軽減のために充実領域を定め、患者目線による機能分化と連携で効率化を図ろうとしております。介護との連携では、慢性期入院医療、在宅医療、訪問介護、リハビリ等の見直しを行い、平成24年度の同時改定に向けて検討を行っているようです。特に在宅医療について、在宅療養支援診療所や在宅療養のあり方等のほか、緊急時の連絡体制。訪問看護についてはサービスの効率化や退院直後の医療ニーズの高い患者への訪問看護の充実などなど、在宅医療に向け、退院調整のあり方として入院診療計画の立案、在宅医療と訪問看護の連携、在宅への移行に必要な準備期間や医療従事者の負担軽減が検討されております。
 また、介護関係の今後について、セミナーの講演では、国際医療福祉大学の高橋紘士教授が、孤立、孤独、寂寥について、孤の3つの概念を示し、地域包括ケアシステムの今後の必要性について述べております。介護保険、医療保険サービスのみならず、見守りなどのさまざまな支援を求めており、地域において包括的、継続的につないでいく仕組みを日常生活圏域つまり小中学校区レベルで医療介護体制のネットワークづくりを構築すべきとしております。
 さらに高齢者住宅の動向として、東京都品川区の介護つき高齢者向けの賃貸住宅や神奈川県藤沢市の地域福祉や共助の場としての住まい、千葉県船橋市の公的賃貸貸借住宅団地の地域福祉拠点化の事例から、支援つき住まいのあり方について述べられております。
 いずれにしましても、これら在宅医療や地域包括ケアシステムは、自宅での看取りを想定するもので、現在15万人が看取られていることから、今後20万人以上を自宅で看取るとすれば、現在の施設で看取られている人数、5万7,000人に近い数字が増えることになります。しかし、それでも四十数万人の看取り場所がまだ決められていないのが事実であります。我々団塊の世代の医療について、今後どうするのかから始まった問題が後期高齢者医療問題であります。議論もせずにネーミングが悪いとか、うば捨て山の感覚だとか、制度は廃止すべきといって、この問題についてどのような対策が必要なのかも言わずに政権を奪った政治に期待はできませが、いずれにしましても、国が今後方向を示したとしましても、地方が取り組む課題であります。
 先般、市の職員研修で川崎医療福祉大学の長尾憲樹教授の講演がありましたが、低酸素の訓練やダンベルによる訓練は、その環境に人間の体は順応するということを教授が自分の体でもって証明しており、高齢者など100歳になってもトレーニング次第で体力を維持でき、機能の回復も可能であることの紹介があったわけです。しかし、今、介護の段階で施設に入るとあきらめて、リハビリも十分にしないまま看取られているのが本県の実情ではないでしょうか。このことは、厚生労働省発表の訪問看護の利用状況と自宅死亡の割合の表にもあらわれております。この発表では、都道府県別高齢者人口1,000人当たりの訪問利用者数に約4倍の差があります。これは、最多が長野県で、最少は香川県です。高齢者の訪問看護利用者数が多い都道府県では、在宅で死亡する者の割合が高い傾向にあるということを示しております。この看取り場所の問題の数値は、場所の問題だけでなく、2030年までに増え続ける患者の問題であるわけです。したがって、47万人は病気にもなれないことを意味しています。立川市、さいたま市、札幌市の孤立死の問題もありますが、まずは健康であることが重要と考えます。健康であることが一番ですが、地方の取り組みとしましては、長野県佐久市の社会福祉協議会や高山村のアンチエイジングの取り組みを調査してまいりました。以前に資料もお渡ししておりますし、これらは十分参考にしていただき、今回の看取り場所の問題についてどのようにとらえておられるのかお伺いします。
 まず、三豊市民のライフスタイルとしてどのような将来像を描き、この問題に取り組みますか。例えば地域経済と農業問題や地域コミュニティとして地区社協や公民館活動の役割など、また健康面からどのような取り組みが必要と考えていますか。先の長野県と香川県の差は何が原因と考えられていますか。これは行政として責任がありませんか。行政指導としてこれらにこたえられますかお伺いいたします。
 以上、よろしくお願いします。

【答弁横山市長】藤田議員の御質問にお答え申し上げます。
 本市における看取りの状況につきましては、平成22年の実績では死亡者910名のうち医療機関で754人、82.3%です。介護施設等で29人、3.2%です。自宅で105人、11.5%、その他が22人で2.4%となっており、全国的な傾向とあまり差異のない状況となっております。
 また、訪問看護ステーションは平成21年介護サービス施設事業所調査では65歳以上高齢人口10万人対比で全国が18カ所に対して、本市は10カ所と少なく、昨年11月の利用実績は44人となっているのが実情です。今後高齢化社会が進展する中で、すべての人々が住みなれた地域や家庭で生きがいのある安定した生活が営めるよう、保健、医療、介護が連携した地域包括ケアシステムの構築は不可欠であると考えております。三豊市が病院、道路が廊下、自宅が病室、こういうシステムを構築するには訪問診療、訪問看護、訪問介護等、居宅系の医療介護サービスの充実を図る必要があります。
 健康長寿の御指摘の長野県も今日に至るまでは長い歴史があります。戦後の長野県は脳卒中等の脳血管疾患による死亡率が非常に高く、塩分の過摂取及び冬場の室内気温の低さが大きな原因と考えられておりました。このため、地域に密着した医療、保健活動に積極的にそして粘り強く取り組み、国保の地域医療とも呼ばれる活動をした、国民健康保険関連機関と農村地域に対する農村医療を実践してきた長野県厚生農業組合連合会が中核となって活動するとともに、保健補導員を配置して保健医療の充実を図り今日に至ったという歴史があります。
 御質問の今後の看取り場所についてですが、多くの方が住みなれた自宅で最期を迎えられることを望まれていることと思いますが、少子高齢化が進展する中で、独居・高齢者夫妻世帯が増加しておりまして、それぞれ家族環境や生活環境が異なっております。このため、画一的ではなくそれぞれの環境に合った場所で看取られることが好ましいと考えております。
 いずれにいたしましても、すべての人々が健康で最期を迎えられることが最良の喜びであります。このため、長野県とは歴史とか背景、また地理的環境も違いますが、関係機関・団体等との連携を図りながら保健福祉の充実を図ってまいりたいと考えます。なお、詳細につきましては部長の方より答弁をさせます。

【答弁森健康福祉部長】 藤田議員の御質問の高齢者のライフスタイルとして、どんな将来像を描いているかについてお答えいたします。
 本市では、人口が減少する中で高齢者人口は増加すると予測されます。人口問題研究所の試算によれば、平成30年では、人口6万2,000人、高齢者人口2万2,000人が予測され、高齢化率は35%を超えると見込まれておりますが、平成24年においても高齢者人口は2万1,000人に達しており、既に超高齢化社会が到来していると考えております。
 次期高齢者保健福祉計画の基本的な考え方は、高齢者がいくつになっても住みなれた地域で生き生きと活動的に生活できるように、また支援が必要になっても住みなれた地域で心の触れ合いや支え合いの中で安心して生活できるような社会を築いていくことです。高齢者一人ひとりの状態に応じて、保健、医療、福祉の各分野が連携し、介護保険サービスや地域支援事業、保健・医療・福祉サービス、その他のボランティアの活動等、地域のさまざまな資源を統合した包括的なケアを持続的に提供できるケアシステムを確立していくことが求められております。そのような包括的ケアの中核機関として、地域包括支援センターの機能充実を図ってまいります。
 さらに、たとえ高齢者が介護や支援を必要とする状態になっても、安心して地域で生活を送ることができるように、高齢者を地域全体で支える体制の確立を図ります。そのためには介護、予防、医療、生活支援、住まいの生活に根差した5つのサービスを一体化して提供していく地域包括ケアの考え方をもとにし、地域に合ったサービス提供体制を整えていくとともに、社会資源を幅広く活用し、地域住民も参加する総合的で継続的な地域包括ケア体制を推進してまいります。
 次に、直接健康面からの取り組みというわけではございませんが、農業振興センターでのこれからの計画の一つとして、就農希望の中高年者や定年帰農者のネットワーク化、情報提供により地域での組織・受け皿づくりを支援することにより、本来の目的である耕作放棄地対策や新たな担い手の確保だけでなく、このような取り組みによる活動の場の提供が結果的に健康面に寄与するということであれば、そういった要素も含めた事業展開も視野に入れ、連携を図っていきたいと考えております。
 以上、よろしくお願いいたします。



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